ATOK2008レビュー | presosaiso

2008/02/29

ATOK2008レビュー

ようやく今日ATOK2008を手に入れました。さっそく行きましょう。

2007からの変化とか気になったこと

  • 間違いを修正して確定したのに次に反映されていない
例題:なんかとってもきもちいいさ

変換すると「なんかとっても気持ちいい」となる。これを「なんかとっても気持ちいい」に再変換して確定する。
しかし、次にまた同じ文を変換しても「なんかとっても気持ちいい佐」となってしまう。*1

  • ATOKダイレクト
結果が返ってくるのが遅すぎて全く実用的ではない。
しかも頑張って待っても、表示される説明はとても省略されたモノ。
これならWeb検索した方がいいと感じる。
これからの追い上げに期待。

  • ATOKハイブリッドコア
まだ文章をいっぱい打っていないので精度は分からない。
単語の間違いはあるが、文節間違いが少なくなったような印象は確かにある。

もうちょっと使ってみて、分かったことがあったらまた加工と思う。(←この誤変換はいただけない・・・)




*1 もしここで予測変換をあなたがONにしているなら、【なんかとっても気持ちいいさ】が予測候補として出てきてくれるが。

0 件のコメント: