シゴフミがおもしろい | presosaiso

2008/01/13

シゴフミがおもしろい

シゴフミ
1・2話と見てみたが面白い。
ではシゴフミの何が面白いのだろう?考えてみた。

1.シナリオ
・いい意味での裏切り(例:1話の最後)
・表現のうまさ(所々に入る回想など)
・連鎖(シゴフミ)

2.絵
・ストーリーの雰囲気に合っているタッチ
・見せ方のうまさ(アングル、表情)

3.キャラ
・杖

4.声優
・うまい(1・2話のメインの女の子)

感想とか
特に期待もせず見ただけに印象がとても良い。
「シゴフミ」という名前からも、シゴフミを渡して読んで何か起こるのは当然だが、
それだけじゃない人間関係などのコンテキストをうまく表現している。
その上で連鎖する「シゴフミ」の存在が非常にうまく扱われている。

こういったコンテンツ的な面白さを、うまいこと違う土俵にも応用できたらいいのだが。
まだまだ面白いと感じるものについて掘り下げられていないからなぁ。
枯れた技術の水平思考じゃないけど、常に水平思考していきたい。

0 件のコメント: