DeNAのロジカルシンキング講座に参加 | presosaiso

2008/01/22

DeNAのロジカルシンキング講座に参加

IT業界でもかなりの注目株だと思っているDeNAのセミナーに行ってきた。
まず一言で言うと、アカデミックなエンジニアとして非常に聞く価値があった。
というのも、ビジネスで通用するサービスをどんなふうに考えていけばいいのかという道筋を示してくれたからである。
ロジカルシンキング講座と銘打っているが、実は新規事業の立ち上げ方講座と言ってもいい内容であった。

セミナーの流れとしては、
基礎講座⇒休憩⇒実践講座(グループディスカッション含む)
といった感じだった。
基礎講座でのポイントは

  • 儲かる仕組みを回す人ではなく創る人になれ
  • 感覚的な解は無意味
  • ビジネスでは「だいたいこっち」ってのを早く出すのが大事
  • 実際を見てきたほうがよい
  • ツールを使いこなして考えを引き出す
実践講座でのポイントは
  • プロジェクト=ブレスト⇒業界研究⇒PLAN⇒検証⇒実行
  • 数字を押さえることが大事
  • PLAN=目的⇒解決⇒実現
  • 検証=仮説⇒切り分け⇒分析⇒ソース
  • 仮説の切り分け=調査のタスク
  • 実行が一番大事(企画に時間使いすぎるな)
  • サービスは雨乞いと一緒(気合だー)

全体の感想としては、グループディスカッションのリーダーをさせていただいたのだが、いろいろな意見をまとめたり、方向修正したり、自分の意見を言ったりするのが初めてだったので、それも為になった。
三人寄れば文殊の知恵とはいうけど、ほんとにいろんな意見をぶつけているといろいろと思い浮かんで面白かったなぁ。

0 件のコメント: